Integra DB8 98spec.R

〜片道1,500kmのLong Run Touring〜
2010年5月4〜7日

今回の旅について
2010年最初のツーリングは九州.
今回の旅は,とりあえず陸路で行けるところまで行くという感覚で九州を選びました.
九州は,高校の修学旅行で一度訪れたことがある地ですが,まだ行ったことのない県(宮崎,鹿児島)を訪れておくのが今回の大目的です.
九州ツーリングと言えば,阿蘇.走ったことがある方は分かると思いますが,あれほど規模の大きなワインディング群は他では無いんじゃないでしょうか!?
埼玉から鹿児島に行くだけで1,500kmという,ホントに走り詰めの4日間でしたが,九州の自然も堪能できたと思います.
まぁ,例によって(?)旅の計画を立てたのが3日前だったので,もっと色々なところを回ることもできたのかなと思いますが(^^;)

最近思う旅の意味
学生の頃と違い,近場のツーリングをちょくちょく走ると言うスタンスは少なくなりました.それに,以前は峠を走るというのが目的のような感じで,ロングツーリングに向かないスタンスでしたし.
社会人になって,年3回の長期休暇の過ごし方が,ある意味人生の過ごし方(までは行かないか・・・)みたいに感じて,如何に充実させるかを考えるようになっています.
そういう意味で,旅というのは良い趣味だと思っていて,日常からの完全な脱却が可能ですし,新しい地,新しいことに挑戦している充実感もあります.そして,綺麗な風景を楽しむことができるわけです.
まぁ,普段の土日にふらっと旅できる余裕があって,その上で,長期休暇にしかできない長旅をするのがベストですね.

それでは,半分フォトアルバム的になっているツーリングレポートをお楽しみ(?)ください.

旅の行程
(太字は主な目的地)

1日目

埼玉→関越自動車道→上信越自動車道→長野自動車道→中央自動車道→
東名阪自動車道→新名阪高速道路→名阪高速道路→中国自動車道→
九州自動車道→東九州自動車道→道の駅「たるみず」

旅の記録

1日目は完全に移動のみ.今日中に桜島まで行きます.

3:00発です.
朝食はおにぎりを持っていって,途中で食べます.

あとはひたすら高速.

いきなり飛んでいますが,関越自動車道から上信越自動車道に行き,更埴JCTで長野自動車道へ.

藤岡JCT通過時点では真っ暗だったので写真が撮れていません(^^;)

岡谷JCTで長野自動車道から中央自動車道へ.

埼玉からだと,圏央道→中央道の方が速いようにも思えますが,平均速度は上信越経由の方が出せます.

この後,恵那川SAで1回目の給油.
ここまで353km.

小牧JCTで間違えて東名に・・・.
上社JCTでぐちゃぐちゃ行って,名古屋高速2号線へ.そこから東名阪へ.

無駄に交通料払ってしまいました(^^;)

写真はEK9.今回の旅では,ほとんどHondaスポーツに出会いませんでしたね.

亀山JCTで東名阪から新名阪高速へ.

この時点で朝の9時.休憩は4回.

新名阪はすごい綺麗.快適です.

草津JCTで名阪高速へ.
ついでに草津PAで5回目の休憩.

発売間もないCR-Z発見.というか,パス.

吹田JCTで中国自動車道へ.

万博記念公園通過.

ここら辺で,ちょっと渋滞.でもすぐ解消.

神戸JCTですが,通常なら山陽自動車道の方が早いのですが,走ってて面白い中国自動車道のまま.

勝央SAで2回目の給油.
恵那川から382km.

ここで12:30.お昼ご飯.

睡魔が襲ってきて7回目の休憩.
記憶が曖昧だが,真庭PAだったろうか.

中国自動車道は,適度にコーナーがあって眠気と戦いやすいですが,さすがに疲れます.

広島北JCT.
車線がややこしいですが,JCTで交差しているので,左車線が中国自動車道,右車線が広島自動車道経由の山陽自動車道方面です.

山陽道とは山口JCTで合流します.
合流すると言っても,最終的に合流する地点は下関JCTですね.

めちゃくちゃ賑わっていた壇ノ浦PAで8回目の休憩.この時点で17:30.関東よりは日の入りが遅いですが,日暮れが迫っています.

ちなみに,壇ノ浦PAは下り線のみ.逆に上り線は,関門橋の九州側にめかりPAがあります.

ここまで来て,DB8と関門橋の写真を撮れただけでもすばらしい.

中国自動車道も長いが,九州自動車道も長く感じます.
クルマの流れに慣れるまで時間がかかったし,オービス表示も初見ではとまどいました.

と言う訳で,9回目の休憩にして3回目の給油を広川SAで.夕食の調達もここ.
前の勝央SAからは512kmの距離.
この時点で19:15.

広川から桜島まで相当な距離が残っていましたが,一気に走破.加治木JCTから東九州自動車道で,国分ICで降ります.そこから国道220号線で道の駅「たるみず」へ.

結局,出発から約19時間,1,500kmで桜島まで1日でたどり着いてしまいました.我ながら,やればできるモンだと(^^;)

2日目へ