Integra DB8 98spec.R

〜片道1,500kmのLong Run Touring〜
2010年5月4〜7日

旅の行程
(太字は主な目的地)

3日目

高千穂渓谷→国道218号線→国道265号線→県道11号線(やまなみハイウェイ)→
県道45号線(ミルクロード)→大観峯→国道212号線→県道111号線(阿蘇パノラマライン)→
阿蘇山(中岳火口)→国道212号線→ミルクロード→やまなみハイウェイ→国道210号線→
国道387号線→国道442号線→道の駅「たちばな」→国道3号線→
広川IC→九州自動車道→中国自動車道→伊佐PA

旅の記録

高千穂峡

朝早くからお散歩です.
道の駅にクルマを駐めておいて,歩いて高千穂峡へ.

高千穂神社.
道の駅から,高千穂神社への道路工事中でした.道ができればアクセスしやすくなります.

かなり山の中という感じですね.

いろは坂を彷彿とさせる九十九折りの道路.

相当下ります.
帰りがきつい.

御橋から高千穂峡を望む.

ボート乗り場方向.
昼間だと,ボートがいっぱい出ているんでしょうね.
現在時刻6:45.

ちょっと進んだところから,さっきの滝を振り返ります.

本当に静かです.

遊歩道もしっかり完備されているので,気楽に歩けると思います.

屏風岩

さて,道の駅に戻って阿蘇へと出発です.

いきなり外輪山の中.
今日のなかでは,この時間帯の天気が一番良かったですね.

やまなみハイウェイ
ミルクロードとやまなみハイウェイは,ツーリングメッカですよね.
かなり気持ち良いです.
でも,4輪だとスピード出過ぎちゃうかな・・・.

大観峯

外輪山にあり,阿蘇五岳や九重連山を一望することが可能です.って,写真の位置は,大観峯のずいぶん手前ですが・・・.

大観峯の峯は峰が正式ですが,個人的には峯の方が好きです.

大観峯より阿蘇山方面.雲がかかっていますね.これから行こうというのに・・・.

阿蘇山(中岳火口)

300円でクルマで火口まで上ることも可能ですが,あえて歩きで.
しかも,雨降ってきたし・・・.風も超強い・・・.

実は,高校の修学旅行できたことがあります.
そのときはロープウェイで上りました.

火口.
モクモク

修学旅行の時は天気が良かったのですが,今日は最悪.

さて,阿蘇で今回の旅の観光地は終わり.
あとは,ひたすら走って帰るだけですが,九州自動車道まではかなり遠回りしました.

写真はやまなみハイウェイ.

やまなみハイウェイで湯布院まで行き,国道387号線で戻ってきて,国道442号線で山道をひたすら八女方面へ.

この国道442号線がすごい.
山道を延々走る感じで,全く進んでる気がしないし,クルマも見かけない.所々集落があるが,ガソリンスタンドはほとんど無いし,どうやって暮らしているんだろうと思ってしまうような場所です.

雨も降っていたので,とっても疲れました.

八女で給油したあと,広川ICから九州自動車道へ.途中,事故渋滞もありましたが,中国自動車道の下関JCTを越えたところにある伊佐PAまで走って今夜の宿とすることにしました.
ちなみに,下関JCT越えると,一気に交通量が減ります(大抵は山陽自動車道を使うため).

明日は,文字通り帰るだけです.

4日目へ